21Dec 2021
ペースの自由
  • 作成者: 広報  カテゴリ: 学校選び

カリキュラムの順番というのは、塾で微妙に違うところもありますが、基本的な筋道はそう変わらない。

例えば理科は、どうしても最初の方に生物や地学がやってくる。本当は覚えるものは最後に回したいところなのですが、算数で比や割合を習わないと理科計算には進めないところがあるので、どうしてもそういう進み方になる。

また算数も倍数や約数がわかり、そこから分数に行き、さらに割合から比へと勉強が進む順番はやはりそう変わるものではないのです。

だから問題はペースの違いになるのです。

今から22年ぐらい前は、4年生の3学期から始めて、6年生の1学期に終了する、というペース配分になっていました。しかし、この後から、3年生の3学期から始めて5年生で全部のカリキュラムが終わる、というスピード型が登場します。とはいっても社会は6年生の1学期までかかったり、いろいろ調整があったのですが、最近は4教科すべて5年生の3月までに終わる、さらなるハイペースになってきているのです。

これは子どもにとってはしんどい。さらに言えば、1年間ずっと復習と問題演習ばかりになる。これはこれで飽きるところもあるのです。

フリーダムの2年間カリキュラムも20年前のものに比べれば進度は早いでしょう。ただ今の塾の流れで言えば一番遅い部類に入るかもしれません。しかし、それでも十分に間に合う。いくつかの理由を主宰がブログで書いていました。

なぜ2年間で間に合うのか

ただフリーダムの場合は、すべてのカリキュラムをいつでも見ることができる。この教材はいつまでに見ないと消えてしまう、というようなことはない。見放題です。ということはいつでも始められるし、フリーダム想定のペースより早くやっても問題はない。他の塾の予習や復習に使っている子もいますが、要は自分のペースで勉強することができる。

これがフリーダムの「ペースの自由」なのです。

最初のうちはスポーツがあるから、ゆっくり目。後半はかなりペースを上げてどんどん進む、というのでも良いのです。大事なことは自分で勉強するということ。

それが自在にできるからこそフリーダム、と言えるのです。



フリーダムオンライン、WEBワークスの機能をフルに使える無料体験を実施中です。
まずはシステムを体験してみてください。
https://ck.freedomsg.net/users/signup


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ

にほんブログ

最終更新日: 12/20/21, 9:11 AM
19May 2018
鴎友説明会に参加して
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 学校選び
=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================
先日、鷗友学園で開催された学校説明会に参加してきました。

鷗友学園はここ数年、非常に人気が高まってきている女子校です。

場所も三軒茶屋からほど近いところにありますので、東京だけではなく、横浜方面からの受験生も多い学校です。

入試日程も以前は3回入試だったのが、1日、3日の2回入試に変更するなど、第一志望の生徒を積極的に取りに行く学校になってきています。

常に新しいことを取り入れていることが人気の秘訣なのでしょうか、10年後、20年後を見据えた教育を打ち出している学校です。BYOD(Bring Your Own Device)ということもその表れで、一人一台ICTを使い、ポートフォリオを活用しています。

その一方で園芸などの土いじりなどにも力を入れており、なかなか個性的な学校です。

入試問題傾向は毎年変わっていないので、対策の立てやすい学校でもあります。

女子校の中では理系に強い学校ですので、将来的に理系に進みたいと考えている生徒にとっては検討してみたい学校でもありますね。

フリーダムの学校対策説明会で入試内容については詳しくご説明しますので、ぜひご参加ください。

=============================================================
フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ
=============================================================

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園

今日の田中貴.com
天気に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
相対評価に惑わされない


中学受験 算数オンライン塾
5月20日の問題






最終更新日: 5/20/18, 5:55 AM
10Mar 2018
学校の先生にインタビュー 第1回 洗足学園中学
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 学校選び
フリーダム進学教室 加藤洋が、各校の先生を訪問、スクールカラーや入試情報についてお話を伺います。

第1回は洗足学園中学、入試広報委員長、玉木先生にお話しを伺いました。

学校の先生にインタビュー 第1回 洗足学園

志望校選びにお役立ていただければと思います。

次回は、東京都市大付属等々力中学の予定です。
最終更新日: 3/10/18, 2:22 PM