12May 2017
出た数字は何かをメモする
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から
算数の問題を解くとき、まず式を書かない子が今のところ、多いと思います。

例えば図形の問題を解いているのを見ていると、図にどんどん数字を書き込み、横でちょろっと計算をして、あ、出た出た、これが答えだ、というような解き方をしている子が圧倒的に多いかもしれませんが、これだとミスはなくならない。記述式の学校なら、もうこの段階で得点になりませんから、式を書くように指導します。

式を書くことで自分が今、何をだしているのかを確認することができる。

さらにもうひとつの工夫として、出た数字が何かをメモすると良いでしょう。例えば太郎君の行きの速さ、とか、三角形AFGの面積とか。

このメモがあとで、非常に役に立つ。途中まで解いてわからなくなったとき、自分の考えた答えが間違っていないかを確認することができるからです。

メモを見ながら式を追っていけば、間違いに気が付きやすい。

出来る子でも間違いますが、しかし、彼らは試験時間内に修正する力を持っています。その修正は実はこういう工夫から生まれます。

試験前に直すのではなく、今から身につけておいた方がよいノウハウでしょう。


今日の田中貴.com
地震に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
次にできるか?

中学受験 算数オンライン塾
5月13日の問題


最終更新日: 5/13/17, 5:55 AM