04Jul 2017
習いごとはなるべく続ける
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
中学受験を始めてみると、やはり塾の回数が多い分、お稽古事やスポーツはなかなか続けられなくなってきます。

団体競技などは、試合にでてくれなけば困る、というところもあって、受験勉強と両立しにくい。個人競技ならまだ何とかなる可能性もありますが、早々に終わりにしてしまうご家庭も少なくないでしょう。

しかし、本当はなるべく続けられた方が良いのです。

勉強だけになってしまうと、子どもが伸ばす可能性が実は狭くなる。もっと他にも才能や能力があるかもしれないのに、受験勉強でみんなと同じことをやっていくうちに、強みがなくなってしまうこともあり得るわけです。

だから、これからはもう少し続けられる工夫をした方が良いでしょう。

できれば「やめずにすませられる」方が良いのです。

別にスポーツだけではなく、音楽や絵画、工芸、コンピューター、ロボット、英語などなど、いろいろあるでしょうが、何とかやめずに続けられる方法はないか、考えてあげてください。

それがきっと子どもたちの将来にプラスになるように思います。


今日の田中貴.com
立体に関する問題

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
志望校での具体的な夢

今日の慶應義塾進学情報
慶應の社会



最終更新日: 7/5/17, 5:55 AM