31Aug 2017
中学受験は首都圏、関西圏、中京圏がメイン地域ではあるものの、各都道府県にはそれぞれ私立の中高一貫校があるところもあり中学受験は行われています。
しかし地域によって受験校のレベルはいろいろあるので、やはりもう少し高い学校を目標にしたい、ということで首都圏や関西圏の学校を狙う子どもたちもいるわけですが、これらの子どもたちにとって問題なのは入学後の住居。
私立中高一貫校で寮を持っている学校はあまり多くはありません。首都圏や関西圏の学校ではとくに数が少ない。寮がないと、保護者が中学生の間はやはり一緒にいなければいけないので、お母さんが上京するという場合もあるでしょうが、しかし、それは家族にとってなかなかの負担になります。
そこでやはり寮のある学校を選ぶ場合が出てくるのです。
一般に首都圏や関西圏で寮のある学校の入試が行われますが、首都圏や関西圏の受験生の多くはお試し受験として参加しているでしょう。
しかし、これらの受験で地方の子どもたちが寮のある学校をめざしている部分もあるのです。
したがって地方の中学が東京入試、関西入試を行うのは、もちろん知名度を上げるということもあるが、実際に入学者を迎えている入試なのです。
首都圏と地方の教育の差が付き始めている感がある今日、かなり家庭にとっては負担が大きいが中学受験を進めているご家庭も少なくありません。
フリーダム進学教室もその点でもう少しお役に立つようにがんばっていきたいと思います。
今日の田中貴.com
合格する要素
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
解説を写す
今日の慶應義塾進学情報
普通部の算数の難しさ
最終更新日: 9/1/17, 5:55 AM