18Sep 2017
第一志望を決める
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
5年生の秋に、ぜひ決めて欲しいのが第一志望です。

最も行きたいと思う学校はどこか?

今の成績は棚上げしてかまいません。どこに行っても良い、と言われたらどうするか?

そんな高いところを、と思う必要はない。本当に行きたければ、あとは成績を上げれば良いだけです。大事なのは本当に行きたいか、ということ。

本当に行きたい、と思うことで、その目標を受けいれ、努力することが自分の夢を達成する大事なプロセスになればいいのです。

ただ塾に行きなさい、勉強しなさい、ではいけない。受験勉強というのは、行きたい学校に行くための勉強なので、その目標がしっかりしていない以上、子どもたちはそうがんばり続けることができるわけではない。

だから、しっかり決めて、しっかり狙ってください。

勉強して成績があがったら、受ける学校を考えましょう、ではダメ。そういうやり方では成績は上がりません。

絶対にこの学校に行く、という強い意志がないと、受験勉強は続けられない。逆にそういう意思がしっかり決まれば勉強はつらくなくなります。だって達成したい自分の目標があるのですから。


今日の田中貴.com
平面図形に関する問題

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
時空を飛ぶ塾

今日の慶應義塾進学情報
ます基礎力










最終更新日: 9/19/17, 5:55 AM