02Oct 2017
塾で完結することは可能か
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から
受験勉強を塾だけで完結できるか?と言われると、甚だ難しいところがあるかもしれません。

それこそ、本当にずっと塾にいないといけないかもしれない。ただ、さすがに6年生のこの時期は家でも勉強して準備を進めるという意味で考えると、6年生の前半まで塾で完結することは可能かもしれない、と思います。

そのとき、どのくらいの日数が必要になるか。やはり週4日は欲しいところだが、3日でも可能かもしれない。とにかく塾ですべて勉強して、塾で復習し、受験勉強は家ではやらない、というスタイルです。

となると、ただ授業に参加する、ということだけではない。授業を聞いて、問題演習をし、わからないところをチェックして、それを習い、また確認する。一連の作業を全部塾で終えるのです。

塾で完結する、ということはそういう勉強をすべて塾でやれるようにするということですから、今までの塾の概念とは違います。どちらかというと個別指導に近いが、しかし完結することは可能でしょう。

過去問とか、学校別対策は本来、子ども一人一人違うので、最早集団授業には向かないが個別として考えれば、当然塾でも可能になるわけで、お母さんが仕事で忙しく、子どもが一人で家で勉強する、という状況が多くなった今日の状態を考えると、新たな塾の形態が必要になるのではないか、と考えています。


今日の田中貴.com
平面図形の問題

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
インフルエンザの予防接種

今日の慶應義塾進学情報
ていねいさを優先する

お知らせ
慶應進学特別では以下の日程で慶應各校の入試対策説明会を行います。
学校別になっておりますので、期日をお間違えにならないようにご注意ください。
10月14日(土)
慶應湘南藤沢中等部入試対策説明会
10月29日(日)(→10月28日は定員に達しましたので、締め切らせていただきました。)
慶應普通部・中等部入試対策説明会










最終更新日: 10/3/17, 5:55 AM