26Nov 2017
自分で勉強を組み立てる力
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
小学生が自分の現状を分析して、どういう勉強をするか自分で組み立てる、というのはなかなか難しいでしょう。

しかし、本当はそういう意識を持っていた方が良いに決まっています。ただ、これをやりなさい、あれをやりなさい、と言われているうちは、ただ終わればいいんだろう、という感覚になりやすい。

そうなると、自分ができるようになりたい、という意識からは遠ざかってしまう。目的が伴わない勉強は、あまり効果がない。

やはり受験校に向けて力をつけてやろう、というような目的意識があってやる勉強は短い時間であっても、子どもたちの力を伸ばすのです。だから、自分で勉強を組み立てて、自分で勉強する習慣にしてしまえばいい。

それをスタディールームでやろうと思います。ただ、これをやればいい、と指示するのではなく、具体的に何ができるようになるために、この練習をするのかを明確にする。

目的と練習のプロセスを説明する。そしてその目的を意識して勉強してもらう。これをやると、大分意識が変わってきて、やらされる勉強から自分でやる勉強に変わってくる。

やらせようとするから、やらないところはあるわけで、自分で勉強する動機を先に作っていこうと思っています。


2018フリーダム進学教室入会案内

今日の田中貴.com
疲れてはいけない


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
強気な子

中学受験 算数オンライン塾
11月27日の問題


gakkoubetsu



最終更新日: 11/27/17, 5:55 AM