24Oct 2016
すぐ答えるくせ
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
先生に何か聞かれるとすぐ答える。

すぐ答えるのは良いのだけれど、しかし、その内容がいい加減。

いや、本人はとにかく何か答えなければいけないと思うからすぐ答えるが、実際はよく考えていない。

いったいいつそんなくせがついたのか探ってみると、以前通った塾の先生とのやり取りでそうなったらしい。とにかくすぐ答えないと叱られる。

本当はそんなことはなかったかもしれないが、本人はそういう恐怖感があるからとにかく何か答えて、そこから脱したい、と思うらしい。

しかし、当然のことながらそれではできるようにはならない。本来、自分でよく考えないとできるようにはならないが、考える前にパッと思ったことを口にしてしまうから、先に進まなくなるわけです。

ということで、「すぐ答えなくてもいい」と本人に言い渡し、かつみんなでしばらく待つことにしました。

そんなことですぐ解消しないでしょうが、時間がかかってもいいから、このくせは直したいと思っています。



新6年生(現5年生)を募集しています。


最終更新日: 10/25/16, 5:55 AM