11Jan 2018
個の勉強が力をつける
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
最近は復習型の塾が増えました。習ったことをもう一度、家で復習して、さらに宿題として練習問題を解いたりする。

そういう個の勉強がなければ、塾に通ったとしてもなかなかできるようにはなりません。この個の勉強がうまくいかないから、成績が上がらないわけですが、しかし、お父さん、お母さんも忙しいから横にくっついて勉強させることがなかなかできない。

で、個別指導やら、家庭教師やらを頼むわけですが、元々の個の勉強ができないので、ただ教えてもらってもうまくいくわけはないのです。

スタディールームは、塾で勉強するわけですが、すべて個の勉強です。

その日の自分の課題は明確に決まっています。そしてそれをクリアするための方法も決まっている。わからないときは先生に質問もできる。

そして他にやることはありませんから、その時間は集中して課題をクリアするようになるのです。

集合授業とスタディルームの効果測定をしていて、一番の違いは集中力でした。ヘッドセットで遮音していることも一つの要因ですが、自分の課題に対する集中力は断然スタディールームの方が強いのです。

だから短時間でも勉強の効果が上がってくる。やがて自分でどんどん個の勉強をコントロールできるようになれば、目標に向かってもっと効率良く力をつけることができるでしょう。

フリーダム進学教室無料体験実施中です。


今日の田中貴.com
緊張するのと上がるのは違う

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
もう迷わない

中学受験 算数オンライン塾
1月12日の問題





最終更新日: 1/12/18, 5:55 AM