11Feb 2018
塾で完結する
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から
塾で預かる、以上、塾で勉強はなるべく完結させたいと思っています。

5年生は特に塾でやったら、もう残りの日数は受験勉強に追われなくても良いのではないか。といっても、勉強するのを止める必要もない。自分でもう少しやりたい、とか、ちょっと自信がないところをやり直す、というのは当然やってもらってかまわない。

また、6年生になって、それぞれ過去問をやったり、知識を覚えたり、学校別バインダーをやったりするのは、当然必要なことだと思っています。塾でやることで自分で勉強することが当たり前になり、あとは自在に自分で勉強するようになれば良いと思うのです。

塾で完結するために、通塾日がどんどん多くなるのは、自分で勉強する姿勢が身につかない以外にはあり得ない。

わざわざ自分で勉強することができるのに、塾に来る日が増える必要はない。逆に塾に来る日が減っても大丈夫、という状況になってもらいたいとすら思います。

塾で完結する、ということは家で勉強しなくていい、ということではありません。

塾で完結することで、自分で勉強する姿勢が身につき、あとは自在に勉強できるようになる、ということがポイントなのです。

2018年合格実績

フリーダム進学教室無料体験実施中です。

スタディールーム、GHキャンセル待ち受付





2018フリーダム進学教室入会案内


今日の田中貴.com
算数の復習のやり方

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
次の夢を語る子

慶應進学特別から
踏むべき石を踏む





最終更新日: 2/12/18, 5:55 AM