12Nov 2016
イライラする理由
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
子どもたちの様子を見ていて、最近イライラしているなあ、と感じることがないでしょうか。

これはやはり何かうまくいっていないときに現れてきます。学校の生活もそうかもしれないし、塾の勉強もそうかもしれない。

ただ、困ったことに本人があまりはっきり意識していない場合も多いのです。何がおもしろくないのか、何がイライラする原因なのか、よくわからない。

だから話を聞いてみても、要領を得ないこともあるのです。

そういうときは、ストレスの原因だと思われることを少しずつ外していくことでしょう。本人が明確にこれだ、という理由があれば、もちろん最初にそれ解決すればいいし、あたりがつかなければ少しずつ手を打っていく。

塾でやらなければいけないことに追われて、苦しくなっているかもしれないし、授業がもうわからん、という状況になっているかもしれない。

あるいは友だちや先生と良い関係になっていない場合もあるでしょう。

まだ入試まで1年以上あるので、そのまま放置してしまうと本人には相当つらい経験になってしまいます。だから本人と話をしながら、少しずつでもいいから解決する方向に向かっていかなければなりません。


2017年度入会案内を掲載しました。


最終更新日: 11/13/16, 5:55 AM