15Nov 2016
自分の部屋を掃除しているか
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
住宅事情が大変な中、それでも自分の部屋を持っている子は多いのではないかと思うのですが、ではその掃除は誰がやっているか・・・。

いやあ、もう最初から結論が出ている話かもしれませんね。それはお母さん!でしょう。

多分、子どもたちに聞くと「そんなの当たり前じゃん」と答えるかもしれませんが、これ自体がやはりおかしい。

いや、お母さんの中にもそれは自分の仕事だと思っておられる方が案外多いかもしれません。何か出し忘れているプリントがあるかもしれないし・・・。

そういうことをフォローしていくから、自分でやらなくなる。

何、自分でやらなくていいことはできるようにはならないものなのです。

自分で勉強する、ということは案外大変なことであって、その前にまず自分の部屋の掃除からさせてみると良い、と実は思っているのですが・・・。


2017年度入会案内を掲載しました。


最終更新日: 11/16/16, 5:55 AM