16Apr 2018
テストの復習
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から
毎月毎月テストを受験することが多いわけですが、しかし、テストを受けた以上、しっかり直していくことが最も大切な勉強と言えます。

間違いは大別すると
1 ミスや勘違いによるもの
2 全く理解できていないもの
になります。

で、ミスや勘違いは本来、得点できるところがしっかり答えられずにそうなったところがあるので、ここはやはりしっかり確認しておきたい。

かつ、ここで試験のやり方をマスターすべきだと思うのです。最後入試は僅差の勝負になります。ちょっとした問題の取り違えや勘違いの失点が不合格につながることはあるわけで、そこは先先間違えないようなやり方を覚えていく必要があります。

一方2は、勉強の仕方が悪かったのか、あるいは難しくてできなかったのか、いずれにしても現状解けなかったということだから、その部分はどこかで勉強し直さないといけない。

ところが毎週のカリキュラムがあるので、これを放置して次のカリキュラムに行きやすい。だから、ここをまず修正してください。それを積み残してしまうと、次の理解も不十分になってしまう。土台が揺らがないようにしてほしいと思います。




フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
第2回 東京都市大等々力中学


今日の田中貴.com
反抗する理由



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
計画はやりたいことをやるために立てるべき


慶應進学特別から
慶應湘南、英国算入試へ










最終更新日: 4/17/18, 5:55 AM