19Apr 2018
励まされることが大事
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の教室から
=============================================================
慶應の算数、特別授業のお知らせ
=============================================================

個別コーチの練習方法が、近年成功を収めています。ライザップはダイエットに始まり、ゴルフや英語にまで出てきていますが、基本的な考え方は全部同じ。つまりうまくなる方法ははっきりしているわけですが、その努力が続かないから結果が出ない。

結果を出すためには、継続して努力が続くか、ということなのです。ダイエットについていえば、毎食の管理をしながら、上手くいっていないときはやはり元の目標を考えて、励ます。またうまくいっているときは当然、褒める。個人コーチの練習法は一人に一人のコーチをつける分、コストは係っているわけですが、結果は出やすいでしょう。

フリーダムで言えば、WEB学習を一人で勉強している子どもたちがいます。自立学習ができているからできるわけですが、システムが結果を明確に表示するので、その分励まされることが多いでしょう。しかし、お父さん、お母さんが褒めてくださるのも大きな要因のひとつです。

センター北の教室にやってきてWEB学習に取り組んでいる子どもたちがいます。講師が横についている分、励まされることが多くなる。

これをオンラインでやるのがスタディールームオンラインで、今度はカメラの前で講師が見ているから、やはり励まされることが多くなる。

教えてもらうのも大事なのですが、実際には勉強の内容や結果を褒めてもらうこと、励ましてもらうことが子どもたちの成長を促しているところがあるのです。

なので、常に励ましてほしいし、褒めてあげてほしい。子どもたちの気持ちが明るくなれば、態度は積極的になるわけで、それが成長の大事なヒントです。

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
第2回 東京都市大等々力中学


今日の田中貴.com
第321回 絶対に合格する要素


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
いつ、エンジンがかかるのか?

中学受験 算数オンライン塾
4月20日の問題






最終更新日: 4/20/18, 5:55 AM