01Dec 2016
何とかなる
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
5年生のこの時期は、まだ入試をリアルに実感できるわけではありません。

だから、何となくまあ、やっている、というような子どもたちが多いのです。しかし、それで良いと思うのです。あと1年以上、「落ちたらどうしよう」みたいなプレッシャーにさいなまれていたら、相当参ってしまう。

今はまだ、ノーテンキだから、それなりにやっていけるところはあるのです。

しかしそのノーテンキが、心配になるお父さん、お母さんもあるかもしれない。

本当にこのままで大丈夫かしら?

しかし、子どもたちはまた日日成長している。ずっと同じところにはいないのです。だから、やがてどんどん勉強していける可能性はあるのです。

ただ、自信をなくすと、なかなか難しい。何とかなる、という思いがなければなかなか自分で勉強できるようになりません。

5年生のうちは、多少なりともノーテンキでかまわない。「何となる」という思いを持てるようにしてください。

フリーダム進学教室


2017年度募集案内


最終更新日: 12/2/16, 5:55 AM