03Dec 2016
読む力が差を生む
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
これから勉強していく中で、やはりテキストや解説を読む機会が増えるでしょう。

解説を読んでいるウチに、「ああ、なるほど」と理解できれば、短時間で解決できた、ということになるわけですが、そううまくはいかない場合もある。

「これは何を言ってるんだ?」

「え、よくわからない」

となると、なかなか前に進まない。で、この解説を読む力はやはり早くから養った方が良いのです。そのためには自分で勉強する、自分で解説を読む、という機会を増やした方が良い。

わからないならすぐ教える、という手はあるかもしれない。しかし、実はあまり本人の問題を解決してはいないのです。

教えれば、自分で考えなくなる。ただ、自分で考えると途方もない時間がかかる。

この狭間で、しかし我慢して解説を読んでいくうちに、実は来年、一気に力をつけられるようになるのです。

フリーダム進学教室


2017年度募集案内


最終更新日: 12/4/16, 5:55 AM