04Dec 2016
自分のノートで復習ができるか
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
塾では先生が板書をして、それをノートに写す、という機会があるでしょう。

あれは、何のためにやっているのか?

当然、後から見直すためにあるわけです。自分で書いたノートをもう一度見直して、理解を深める。あるいはあやふやだったところをもう一度確認する。

しかし、ノートを開いてみると、「何が書いてあるかわからない」というのもある。

これでは、当然できるようにはならない。だから、成績が伸びないところもある。改めてもう一度テキストを見直したり、参考書を調べたり、しないといけないというのは時間の無駄ですから、やはり自分のノートで復習ができるようにしておかないといけない。

塾に早く行き始めても、そういうことができないとなかなか力がつかないので、まずはしっかりノートをとる習慣をつけてください。

フリーダム進学教室


2017年度募集案内


最終更新日: 12/5/16, 5:55 AM