12Dec 2016
成功体験が自信を生む
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
闇雲に「僕はできる」と言う子に自信があるか?と言えば本当はない場合が多い。

自信がないから不安になる。不安になるのを避けるために「僕はできる」と言っているところがあるものなのです。

で、自信ができる過程は、成功体験しかない。

例えば、あるテストの前に、漢字は全部覚えて、満点が取れたことがあれば、「漢字の勉強はこうやればいいんだ。僕にはできる。」と思えるでしょう。

あるいは算数のテキストの問題が全部自力で解いた、ということになれば「算数は得意かもしれない」と思うようになる。

したがっていかにそういう成功体験を積ませるか、ということが大事なのですが、今の塾は試験ばかりが多く、その結果として褒められる子は少ないから、成功体験ができる子はあまり多くはない。

となると自信ができる、ということもないものなのです。

しかし、褒めてあげれば、それでも成功体験になる場合がある。「そうか、よくできたねえ、この問題」と言われて、喜ばない子どもはいません。で、そういう経験ひとつひとつが自信を生むところがある。

だから、少しでも多くの成功を体験できるように、日日していくことが大事です。

フリーダム進学教室


2017年度募集案内


最終更新日: 12/13/16, 5:55 AM