14Dec 2016
ペースを作る
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
5年生はまだ、なかなか自分で勉強のペースを作れないところがあります。

勉強はしなくちゃいけない、とは思っているのですが、なかなか始まらない。塾がない日、学校から帰ってきて、さあ、始めようと思っていてもなかなか始まらない。

ちょっと、テレビ。ちょっと漫画。ちょっとゲーム、あらあら。

といっているうちに、ふと気が付くとソファーで寝ていたりする。

いや、でもだかrといって怒ってはいけません。だって小学生ですから。中学生だって、高校生だって似たようなところはあるのです。

だから、いっしょに勉強していくことが大事だと思っています。

最近、「結果にコミットする~」というのがありますが、あれもコーチングの効果がやはりすごいと思うのです。

励まして、注意して、食べさせず???

でも、結果を出すということはそういうことなのではないか、とも思える。叱ったところで次の日も同じでは仕方がない。

どうやったら結果が出るか、子どもたちと一緒に知恵を絞っていく必要があるのです。

そのうち、自分でできるようになるにしても、最初は手助けが必要でしょう。

フリーダム進学教室


2017年度募集案内


映像講演 第2回母親講座 家庭学習をどう充実させるか


最終更新日: 12/15/16, 5:55 AM