16Jun 2018
入試の合格点と模擬試験の合格偏差値の違い
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から


過去問の点数はとれるのだけれど、模擬試験の合格偏差値には及ばない、という子がいます。

逆に模擬試験では合格ラインを超えているのだけれど、過去問ができない、という子もいます。

当然のことながら、前者の子が合格しやすい。模擬試験の偏差値はある意味当たりません。

なぜなら、模擬試験は1種類の試験ですべての学校の合否を判定しようとしているからです。しかし、入試はすべて独自入試ですから、いろいろな学校出レベルにも違いがあれば、出題形式も違いがある。

入学試験で合格点をとれば合格しますから、その学校の過去問で点数がとれないということになると、それはなかなか厳しいことになるわけです。模擬試験のデータはあくまで相対比較で合否を判定しているだけなので、その学校の入試の絶対評価にはつながっていないところがあります。

だから、あまり模擬試験の偏差値に惑わされてはいけない。まずはとにかく志望校の入試問題をしっかり研究して、点数がとれるように練習していきましょう。


今日の田中貴.com

力のつりあいに関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

偏差値が19ポイント上がったのは


慶應進学特別から

過去問の質問

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 6/16/18, 2:10 AM