18Jun 2018
楽しく勉強する
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

勉強は苦しくてつらいものだ、受験勉強は特に苦しいものだ、というイメージがあるかもしれません。また苦しいところを乗り越えるから、合格するんだ、というような感じ方もあるかもしれません。しかし、そう辛いことばかりではない、と思うのです。

例えば暗記にしても、これだけのことを覚えることができた、という達成感を楽しむために、日々覚えていくことができれば、大した苦労ではない、と感じることはできるでしょう。算数の問題を何とか自分の力で解き明かそうとしてがんばるとき、そんなに苦しい、というよりは、何かワクワクしながら解いている子どもたちは多いものです。

だから楽しく勉強することはできるのです。

スタディールームオンラインで子どもたちの様子を見ていても、問題を解きながらいろいろ自分で考えを巡らし、答え合わせをして合っているとそれなりに喜んでいますし、知識がいろいろ増えていくと、また疑問が出てきて、いろいろ質問が出てくる分、楽しく勉強している感じです。

歴史の好きな子は、よくテキストや教科書を飛び越えて、いろいろな本にまで手が伸びていますが、それは苦しくてやってはいない。もっと知りたい、もっと詳しくなりたい、と思う気持ちがそうさせているのですから、逆にそれを利用した方がよいと思うのです。

楽しく勉強するなんてあり得ない、という気持ちで勉強している子がいるとすれば、それはやはりもったいない。楽しく勉強する工夫を考えてみてください。


今日の田中貴.com

まだこれから


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

夜型の子


慶應進学特別から

慶應3校別入試対策説明会のお知らせ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 6/18/18, 5:07 AM