02Aug 2018
子どもたちは受験をしたことがないから
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

塾にも行ってるし、テストも受けてるし、まあ、一人前にいろいろ言うから、それなりにわかってはいるのだろう、と親はつい勘違いをしがち。

しかし、子どもたちにとっては初めての受験勉強なのです。

入試なんて、受けたことがない。

小学校入試の経験のある子は少なくないでしょうが、自分で努力した、という感覚は小学校受験の場合はあまりないかもしれないし、それにあまり覚えていない。

したがって入学試験がどんなものかも初めてだし、何をどうすればいいのか、ということがわかっているようで、わかっていないのです。

ここをぜひ、しっかりお父さん、お母さんは認識してください。

何となく塾の先生の言う通り宿題やって、復習やれば、受かるんだろうなあ、みたいに思っている子は少なくないのです。

でも受験する学校によって必要なことはいろいろあるし、作文を書かないといけないところもあれば、スケッチを書かなければいけないこともある。

なぜか理科のデータを整理しないといけない場合もあるし、本当にいろいろなことを試される部分があるわけで、そこをどう対策していくか、子どもたちだけでは当然荷が重いのです。

できないことは絶対にあるわけですが、それができるか、できないか、本人が認識しているわけではない。だからといってなんでもかんでも口を出せばいいというものでもない。

その辺、親が一枚も二枚も上手であるべきであって、いろいろ策をめぐらし、子どもたちの状況を見据え、塾の先生とも話をしながら、戦略を考えていってください。

実際に多分、これが最後になるはずですから。

(高校受験や大学受験までそうなっているとすれば、それはやはり多少問題がある、と言えるでしょう。)


今日の田中貴.com

地域の問題を出題する


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

それじゃ受からない、と言われても


中学受験 算数オンライン塾

8月2日の問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 8/2/18, 5:29 AM