12Aug 2018
中間審査
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

中間審査というのは、夏休みの宿題のチェックをするものです。

お盆休みを前に、どのくらい宿題や過去問が進んでいるか、合格手帳とともに確認して、計画を立て直す必要があればそれなりにこれから勉強をする内容を絞り込む、というものだったのですが、今年はなかなかみんながんばっていて、それなりに進んでいました。

いやあ、この子は危ないかなあ、と思っていた子も、実は「やってない」という予防線を張っていただけのようで、結構がんばっていました。(その分しっかり褒め称えましたが…。)

計画を立てて、勉強する、というのは実はなかなか難しいことです。

つい、違うことをやってしまい、時間がなくなってしまう。それを修正して、勉強する時間を確保し、取り戻す、ということになると、さらに大変です。そういうことがこの世代でできるようになれば、先先、勉強以外にも役に立つでしょう。

このお盆休みに秋の合格手帳を書くことになっているので、こちらも計画を立てて進めようと思います。


今日の田中貴.com

過去問を恐れない


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

進まないことを心配しない


中学受験 算数オンライン塾

8月12日の問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 8/12/18, 4:38 AM