19Sep 2018
授業の復習をいっしょにやる
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から


大手塾に通う5年生。

あと少しで、トップクラスに入るというところまで来ているのだが、最後のところで壁が突破できない、というのでスタディールームオンラインに参加してくれました。

そこまで明確に目標を立てているのであれば、まずはそこを突破しよう、というので、塾の授業の復習をいっしょにやってみました。

基本問題は難なくクリアしていたのですが、応用問題になるとスイスイいかなくなるところも出てきます。一番はやはり問題を読み違えるケース。とにかく急いで答えを出すことを余技なくされているせいか、ジックリ問題を読み取れていない。

最後は一度、音読してもらいました。

「あ、いけない」
自分で気が付いている。しかし、これが実際の組み分けテストで見つけられないから、最後の壁が突破できないところがあるのでしょう。

「急がなくてもいいから、ていねいに解こう。一発で解けた方が結局は早いから。」

本人の急ぎの虫をいかに抑えて正確に解けるようにするか、これからの課題のひとつになりました。一緒に復習してみると、いろいろわかるものです。

New本年度 最終回 オンライン中学入試説明会「慶應学校別説明会」のお知らせ

今日の田中貴.com

5年生の秋に第一志望を決める


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

ここからどう上げるか


中学受験 算数オンライン塾

9月19日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 9/19/18, 5:10 AM