19Oct 2018
組み分けの惨敗から立ち直る
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
New フリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ 

大手塾とかねて、フリーダムのシステムを利用している子がいます。きっかけは組み分けテストの惨敗。

このままではマズイ、というので、自宅でできる個別指導を選ばれたわけですが、教えてみると決してできないわけではない。

で、一緒に勉強を続けてきたわけですが、2回の試験で無事元のレベルに戻り、今度は上位クラスを狙うことになりました。

そこまで戻った理由を考えてみると、やはり自分で考えるようになった、ということだと思うのです。

今まではたくさんの量を消化することになっていたので、じっくり考える暇はない。しかしフリーダムのレッスンは、別に終わらせることが目的ではないので、その時その時で消化できる問題数は違います。

大事なのは本人が本当に理解できているか、しっかり考えられているか、ということなのです。いくら教えても自分で使えるようにならないと意味がない。なので、その問題をある程度の時間をかけて考える。本人がわかりません、というまでは教えないのですが、できない時間もそれなりにいろいろ試行錯誤しているから、考える訓練にはなっている。

なので、最近はあまり教えなくなりました。自分で考えて自分で解き上げることが多くなってきたからですが、そうなると本人は算数が面白くなる。だから、さらにできるようになる、という好循環に入ってきているのです。

課題が多い塾が多いのですが、できるようになることの方が大事なので、消化するよりも、しっかり考える、ということに重きを置いてください。

Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ

今日の田中貴.com

組み分けは個別に必要ない


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

幼さとの戦い


中学受験 算数オンライン塾

10月19日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 10/19/18, 5:42 AM