28Oct 2018
クラス昇降がないから
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から
New フリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ 

大手塾から変わってきた家庭の保護者の方とお話をしたとき、フリーダムに変わって良かったことをお聞かせいただいたのですが、中でも
「クラス昇降がなくなって、じっくり算数に取り組めるようになりました。」
という話がありました。

このクラス昇降に惑わされてしまうご家庭がやはり多いのです。「~クラス以上に行かないと御三家には合格しない」みたいな不文律が各塾にはあるようですが、しかし、それはただお尻を叩かれているのに過ぎない。

塾としては競争してくれないと、全体の授業を均等に進められないので、クラス昇降でプレッシャーをかけるのです。で、結果として、社会の暗記をがんばるようになる。たとえ、次の週には覚えていなくても、です。

一方で算数や国語の力がしっかりしている子は、別に社会の力を借りずともちゃんとクラス維持はするので、本当は算数をじっくりやった方が良いのですが、なかなかそういう風にならない。つい、点数がとれる方に傾いてしまいがちで、算数ができるようにならなくなってしまう。

その子の場合で言えば、まったく勉強時間の逆転が起こっているそうで、算数にかける時間が増えて、本人もおもしろくなって、実際に成績も高い水準を維持しています。

クラス昇降があると、どうしても妙なプレッシャーがかかってきて、本来やるべきことに手がつかなくなる。

現在の勉強のやり方で「力がついていない」と感じられたら、やはりやり方を見直すべきでしょう。

無料の学習相談を受け付けています。
お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日13時~19時
土日13時~17時

Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ

今日の田中貴.com

断片的な知識


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

先に進む子


中学受験 算数オンライン塾

10月29日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 10/29/18, 5:36 AM