19Nov 2018
組み分けテストを手伝ってみた
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
New フリーダム進学教室 2019 入会案内

New フリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ

半年前にクラス分けで大きく落ち込んだ子に、算数をフォローし始め、上昇制限?があるので、1回目のクラス分けで上限一杯に上がり、2回目でほぼほぼ同じ位置に戻ってきて、遂に3回目で以前より上のクラスになれたようです。何より算数は本人が得意だと感じられるようになってきたのが良かったと思います。

この間、実のところを言えば、たくさん教えたか、というとそうでもない。むしろWEB学習システムに一緒に取り組んで、本人が解き上げるのをじっと待っていました。

本人が「わかりません!」というときは教えますが、それまでは待っている。多少時間がもったいないな、と思っても、むしろ慌てずに見ている。すると何とかかんとか解き上げる。

だんだん本人は自分で解き上げる楽しさがわかってきた。達成感を感じ始めると同時に、ミスはしたくなくなってきたから、見直すようにもなってきた。それで、正解率も上がっています。

たくさんやらして訓練を積み重ねた方が良い、と思っておられる方も多いかもしれませんが、子どもは自分で習うのが一番できるようになるのです。その環境とモチベーションをどう作るか、が一番大事。そして算数ができるようになれば、組み分けテストの成績は一番安定します。最後知識が整えば相当上に上がれる、という状況にするのが5年生は一番良い状況なので、目先の点数にとらわれず、まずはていねいに問題を解くことを心がけてください。

フリーダム進学教室無料体験実施中です。

なので、ぜひ体験してみてください。

現在すべての機能を2週間利用することが可能です。

無料学習相談を受付中です。

お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日13時~19時
土日13時~17時
New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。

今日の田中貴.com

覚えられなければ覚えるまでやるだけ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

5年生の後半に塾を変えた子

慶應進学館から

細かいミスに気をつける
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 11/19/18, 2:26 AM