21Nov 2018
5年で苦しくなる理由
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
New フリーダム進学教室 2019 入会案内

New フリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ

近年、5年生までに一通りすべてのカリキュラムを終える、というスタイルの塾が増えてきました。

したがって3年生の3学期から始めて2年間でやるから、子どもたちが1年小さい上にカリキュラムはパンパンになっている。4年生はまだそれほど難しいことができない分、どうしても負担は5年にかかってくるのですが、終わりが5年生だから、どうしても後半がパンパンになる。

なので、ちょっと勉強がうまくいかないと立て直す余裕がなくなってきます。

本当ならば夏休みや冬休みに少しは立て直す余裕が欲しいわけですが、案外ここもびっしりになっていて、やらなければいけないことが増える。

塾が決めている授業数なり練習の工数(問題数)が多ければ必然的に他のことをやる余裕はなくなります。

本来で言えば、すでに1年早いのだから別に慌てることはないわけですが、しかし、「うまくいかない」「よくわからない」という経験が積み重なって、意欲が萎えてしまう部分があるのです。

だから、多少なりとも気持ちに余裕を持っていた方が良い。

しかし、そうすると組み分けで良い点数がとれない、ということで目先のテストにまた追われてしまう。

5年生から6年生に進むにあたり、もう一度良く勉強のやり方を点検してみてください。

多少なりとも時間をかけて様子を見ることは大事だが、それでも1年で充分。

1年間大きな成長が見いだせないとすれば、それはやはりそのやり方を変えないと、同じことが続くだけです。

フリーダム進学教室無料体験実施中です。

なので、ぜひ体験してみてください。

現在すべての機能を2週間利用することが可能です。

無料学習相談を受付中です。

お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日13時~19時
土日13時~17時
New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。

今日の田中貴.com

政略結婚に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

ピークの考え方

慶應進学館から

下書きは早めに
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 11/21/18, 5:24 AM