24Dec 2018
オンラインで記述の力はつくのか?
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
New フリーダム進学教室 2019 入会案内

New自学塾「スタディールームセンター北予約サイト」公開

中学受験では国語や理科社会でも記述の問題が増えてきました。

WEB学習システムでは、かなり多くの記述問題を搭載していますが、しかし、子どもの書いた記述答案を自動的に判定する力は当然、ありません。WEB学習システムが解答を出すので、適宜合っているか、間違っているかを本人か保護者の方が判断して、修正していきます。

ただ、やはり先生が判断する必要は当然あるので、まずは月例テストを全て記述問題にすることにしました。

月例テストは、システムでやるのではなく、解いた問題をメールかファックスで送ってもらい、先生が採点をする。

なので、本人がどういう文章を書くのか、は毎月チェックできるのですが、スタディールームオンラインでは、さらに国語の記述問題をファックスやメールで送ってもらい、採点をしています。

これは課題を自分でやらないといけないところがあるのですが、毎回の記述添削はやはり効果がある。

自分で最後まで答案を書く、ということができれば、それなりに結果は出てくるのです。これは、やはり地道に繰り返すことが必要で、それをやればやるほど力はついてくる。

継続的に添削の機会をつくることで、オンラインでも記述の練習はしっかりやれるのです。


WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。


フリーダムWEB学習システム

今日の田中貴.com

急がば回れ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

ムラのある子


中学受験 算数オンライン塾

12月24日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 12/24/18, 4:52 AM