26Dec 2018
新5年のスケジュール変更には注意が必要
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
一般に多くの塾では、4年生から5年生に上がると、一気に負担が増えます。

これまでは4教科といっても割とのんびり進んでいたし、組み分けもそれほど大変ではなかった、という感じがしていたのが、5年生になると通塾日も一気に増え、さらに課題や宿題、復習の量も増えてくる。

ここで、習い事やスポーツを間引かないと、到底終わらない、というようなことが起こってくるし、また、それでも消化不良が始まる。

確かに難しくなっているのですが、カリキュラムが相当圧縮されているところがあるので、無理に大変にさせられているところはあるのです。

結果として5年生の最初から成績が一気に悪くなる子どもたちが増えるのです。

したがってそろそろ発表される新5年生のスケジュールは良く確認してください。習い事の兼ね合いだけでなく、どのくらい負担が増えるのか、勉強の分量がどのくらいになるのか、確認をしておく必要があります。

急激なペースの変化についていけないと、いたずらに自信をなくしてしまったり、意欲が減退してしまったりすることがありますが、本当はもっとゆったりやればいいだけのことなのです。

ここで塾を変えて、5年生からのペースを子どもたちの力に合わせることも有効でしょう。

新年度の無料体験学習を受け付けています。詳しくはお電話でお問い合わせください。
電話045ー530ー5480(受付時間:平日13時~19時)

WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。


フリーダムWEB学習システム

今日の田中貴.com

中学受験に無理なところはある


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

混乱することは多々ある


中学受験 算数オンライン塾

12月26日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 12/26/18, 4:49 AM