06Jan 2019
ミスが続いたら
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の教室から
New フリーダム進学教室 2019 入会案内

この時期、プレッシャーもあって、なかなかミスが減らない、という子がいます。

そういうときは、思い切ってやさしい問題をやらせてみることにしています。ミスをするのはやはり原因がある。その原因を取り除けば良いのですが、一方でできない、とつい思い混んでしまい、自信を失ってしまう場合もある。

それがスランプといえるかもしれません。

だから、「いや、できるんだ」ということは、子どもたちに知らせておかないといけない。

自信がなくなると、できるものまでできなくなる。悩まなくていいものまで悩む。

ていねいに解いて、間違えないようにする、ということがやさしい問題でできれば、本人も自信を取り戻せます。

ミスが続いたら、自信を回復する方法を考えてあげてください。

フリーダム進学教室では新年度の無料体験学習を受け付けています。単科のオンライン個別指導も承っていますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。
電話045ー530ー5480(受付時間:平日13時~19時)

全国どこでも、自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」


今日の田中貴.com

受験心得


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

中学受験パパママ塾「ONE」を始めた理由


慶應進学館から

出願書類のコピーを忘れずに


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 1/6/19, 5:39 AM