22Jan 2019
この1年を振り返ってみて
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
この1年の子どもたちの成績を振り返ってみて、どうもついていけてない、と感じられることがあるかもしれません。

組み分けも低迷しているし、明らかに本人がやる気になっていない、とか。

むしろ自信をなくしてしまっている場合もあるでしょう。

こういう場合、やはり手を打った方が良いのです。

そのうち、何とかなるだろう、ということはあまりない。

もう塾に通い始めて年月を経ているわけなので、あと1年で本当に何とかなるのか、考えなければいけない時期です。

一番いけないのはそのままにしておいて、「がんばらないからいけないのよ」と叱るだけの対応をしてしまうケース。一体何が問題なのかをもっと掘り下げないと問題は解決しません。しかし、お父さん、お母さんもつい忙しいので、そこまで手をかけないで終わってしまう。

しかし、子どもたちだけで解決できる問題ではないのです。

具体的な対策を考えてあげなければ、本人は経験がないのだから、うまくいくはずがない。

別に今の塾のペースについていけなくたって、中学受験に成功する方法はいくらでもあります。むしろ具体的な手を打たずに手遅れになることの方が問題になる。

山の登り方はいくらでもあるから、子どもに合った登り方をいっしょに考えてあげてください。

フリーダム進学教室では新年度の無料体験学習を受け付けています。単科のオンライン個別指導も承っていますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。
電話045ー530ー5480(受付時間:平日13時~19時)

全国どこでも、自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」


今日の田中貴.com

体力がない子の中学受験


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

答案演習は「正確に解く」が第一


慶應進学館から

学校別特訓を単独の塾にする


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 1/22/19, 5:38 AM