16Feb 2019
幼い男の子をどうするか
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

国語の読解についていえば、女子の方が男子よりもできる、というのが通説になっています。

まあ、多分データをとってみるとその通りになるだろうと思うのですが、しかし、なぜそうなるのか?ということについていえば、一般的な解説として出てくるのが精神年齢の問題。

これは中学生までで考えると精神年齢は女子の方が高い。これもまあ、その通りだと思うのです。だから共学校の場合概ね、中学は女子の方が強い。まあ、これも正しいように思います。

男子校の校長先生がよく話をされますが、

「この時期、精神年齢の高い女子にやっつけられることなく、男の子らしく育てるには男子校が良い。」というのもうなずけなくはない。

じゃあ、男子は幼くていいか、といえば、いや、そんなことはない。やはり、男子も精神年齢を上げていった方がそりゃあ、良いに決まっている。

では、なぜ男子は幼いか。

ここでやはりひとつ問題になるのは、やはりお母さんの「手」でしょう。つまり女の子に対して出る「手」に比べて、男の子に対する「手」あるいは「手数」が圧倒的に多いと思うのです。

例えば女の子はお母さんといっしょにキッチンに立っているかもしれない。しかし、男の子は?まずありえないでしょう。きっと。

つまり男の子はお母さんに手をかけられている。ということは自分でやらなくていい。自分でやらないのはラクチンですから、自分でやろうとしない。したがって「幼い」ということになる、わけです。

では対策はどうするか?

そう、お母さんが手をかけない、というのが正しい。しかし、そうすると忘れ物はするし、靴下は右と左と違うものを履いて、まったく気が付かない、みたいなことも起こるでしょう。きっと。

そういうのを見てられない、ではなく見てしまう…。とにかく自分でなんでもするように仕向ける。たとえ遅刻しようと、起こさない。自分で起きるまで何回も遅刻させる。

というような話をしたら、ある小学校では
「遅刻をしたら、必ず親が送ってきてください。」
と言われているとか。(あらら、それでは起こすしかなくなりますよねえ。送っていくのはもっと面倒だから。)

なかなか難しいことではあるものの、まずはそういうことを心がけてみるのはどうでしょうか。


フリーダム進学教室無料体験実施中です。


今日の田中貴.com

志望校の選び方(2)


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

上位校に合格して落ちこぼれる理由

中学受験 算数オンライン塾
2月16日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/
最終更新日: 2/16/19, 5:31 AM