18Mar 2019
知識を覚える練習
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から


これから、知識を覚えることが多くなってきます。

地理もすでに勉強してから1年のブランクが空いているから、やり直さないといけないことはたくさんあるでしょうし、歴史、公民と出てきているから、どんどん覚えないといけない。

理科も理科計算のテーマが続いています。これは、算数の比や割合が出てきてからでないとできないからなので、それまでただ覚えることばかりが多かったでしょうが、もう忘れてしまっているところがたくさんあるでしょう。

で、自分はこう覚える、という方法論をそろそろ見つけておいて欲しいと思います。

暗記カードを使って覚えていく、というのでもいいし、それがスマホのアプリになっているから、お父さんやお母さんに手伝ってもらって、それで繰り返すという手でもいい。

暗記カードは書店で売っていることもあるし、また、参考書で赤い透明シートがついて売っているものがあるから、これを使ってノートに赤い字で書いて覚えるようにしてもいいでしょう。

自分で一番やりやすい方法を編み出してほしいのです。入試問題の中には知らないと解けないものがいっぱいあります。逆に知っていればできるわけだから、覚えられるものならどんどん覚えた方が良いに決まっている。

最終的に暗記は後半に集中することになるとは思うのですが、今からあるテーマを決めて覚える練習をしておいてほしいと思います。


フリーダム進学教室無料体験実施中です。


今日の田中貴.com

親の我慢


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

行動が遅い子

中学受験 算数オンライン塾
3月18日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/
最終更新日: 3/18/19, 3:45 AM