これから、知識を覚えることが多くなってきます。
地理もすでに勉強してから1年のブランクが空いているから、やり直さないといけないことはたくさんあるでしょうし、歴史、公民と出てきているから、どんどん覚えないといけない。
理科も理科計算のテーマが続いています。これは、算数の比や割合が出てきてからでないとできないからなので、それまでただ覚えることばかりが多かったでしょうが、もう忘れてしまっているところがたくさんあるでしょう。
で、自分はこう覚える、という方法論をそろそろ見つけておいて欲しいと思います。
暗記カードを使って覚えていく、というのでもいいし、それがスマホのアプリになっているから、お父さんやお母さんに手伝ってもらって、それで繰り返すという手でもいい。
暗記カードは書店で売っていることもあるし、また、参考書で赤い透明シートがついて売っているものがあるから、これを使ってノートに赤い字で書いて覚えるようにしてもいいでしょう。
自分で一番やりやすい方法を編み出してほしいのです。入試問題の中には知らないと解けないものがいっぱいあります。逆に知っていればできるわけだから、覚えられるものならどんどん覚えた方が良いに決まっている。
最終的に暗記は後半に集中することになるとは思うのですが、今からあるテーマを決めて覚える練習をしておいてほしいと思います。
今日の田中貴.com
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
行動が遅い子中学受験 算数オンライン塾
3月18日の問題
WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。 https://ck.freedomsg.net/