19Apr 2019
復習する問題を絞る
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から


テキストの問題を全部やり尽くす、というのはなかなか大変です。フリーダムのようにある程度量を絞って出しているところはあまり多くはない。どちらかと言えば足りなくなることを恐れて、これでもか、とテンコ盛りにするところが多いのです。

で、もちろん塾では全部やりなさい、とは言わない。言わないがくれる。くれる以上やらないと差がついてしまうのではないか、と親は考えるからやはりやらせる。で、終わらない。塾に相談すると
「やらなくてもいいです、とお話ししたと思いますが・・・」
ということになって、何も問題が解決しない。

しかし、要は成績を上げるのにどうすればいいか、ということなのです。できる問題をたくさんやってもあまり効果はない。それよりは一度考えてできなかった問題に絞って練習をすると良いでしょう。

例えば授業中にできなかった問題。あるいはテストでできなかった問題。そこに集中する。テキストの問題でやらなかった問題は別に気にしない。それよりもできなかった問題をできるようにする、という点に着目していきましょう。

その週できなかった問題が全部できるようになれば、成果は確実に上がっていきますから。


今日の田中貴.com

時間が足りない


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

自分で勉強する子にどうすればなるのか(3)

中学受験 算数オンライン塾
4月19日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/
最終更新日: 4/19/19, 5:54 AM