03May 2019
案外出来るんじゃない?
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

GW特訓で、過去問の算数に挑んだ子どもたちの感想をいろいろ聞いたのですが、その中で
「案外できるんじゃない?」
と言った子がいました。

その子自身の成績は摸擬試験で見ると、まだまだ、というところなのですが、実際に過去問を解いてみると、結構できたりする。

まあ、こういう差はいろいろこれから出てくるでしょう。元々摸擬試験は1種類の試験ですべての学校の合否を判定するわけだから、多少無理をしているところもあるわけで、その結果が万能というわけではありません。

が、一方で家で解けても、試験会場ではどうか?という問題もあるでしょう。家で時間を計らずに解けばそれは解けるが、試験時間内にきっちり合格点まで、というのは本当のことを言えばまだまだ、と言う部分があるのです。

しかし、「案外できるんじゃない?」と思うこと自体は悪いことではない。

「全然無理だから」と思うよりは、気持ちが前向きになっていて良いのです。大人はデータをいろいろ考えるでしょうが、勉強する本人はやはり目標に向かってポジティブな気持ちを持っていた方が進みやすい。

「がんばれば合格するかも知れない」と思ってくれることがやはり大事なスタートポイントだと思います。

今日の田中貴.com

暗記テキストを3回回してから過去問?


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

そんな問題は出ない

中学受験 算数オンライン塾
5月3日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/
最終更新日: 5/3/19, 5:26 AM