25May 2019
勝手にできるようになる?
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の教室から

2019年度夏期講習のお知らせ

個別に指導をしていると、「勝手にできるようになってるなあ」という場面が多々あります。

先日、算数の授業をしていて、これはできないだろうな、と思う問題を立て続けに正解されて、ほぼ解説をせずに終ってしまいました。

え、つまらないなあ、と教える側は思うものの、実際には6年生はこれから勝手にできるようになっていく、ものなのです。

自分で勉強する方法を身につけているから、例えば過去問を解く、じっくり考えて答えを出す、わからなくとも解説を読む、でかなりの部分を自己解決してしまう。

自己解決していければ、それこそ勉強した分だけ、確実にできるようになっていくものなのです。

問題はその手法を本当に身につけられているか?という問題。

例えば勉強する時間は長くとも、ただ終らせることだけを考えているようでは、これは同然力はつきません。

これからはどんどん勝手にできるようになる時期なので、今後を楽しみにしています。

今日の田中貴.com

液体に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

手応えを感じるようにする

中学受験 算数オンライン塾
5月25日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/
最終更新日: 5/25/19, 4:12 AM