05Feb 2017
できなかった問題をやり直す
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
スタートするにあたり、いろいろな勉強をしなければならないと考えるでしょうが、一番大事なのは、授業でできなかった問題をやり直すことです。

教室でやらなかった問題だけでいいのです。テキストに乗っている問題を全部やる必要はありません。

手を広げられるのであれば、もちろん問題はないが、やりきれないのではあまり意味がない。ひとつひとつていねいにやることが大事なので、まずはやりきることをポイントにすべきでしょう。

できなかった問題を整理するためにはドジノートを作ると良いでしょう。

ドジノートはいろいろな作り方があります。

できなかった問題を切り取って、1問1ページで表に問題、裏に解答を書きます。そしてそれをファイルします。

そしてもう一度解き直す。解き上げることができれば、その問題はファイルから外す。できなければまたファイルに戻す。

毎週、どんどんカードが増えていきますから、ある程度がんばらないと終わりません。

何に貼るかはいろいろなアイデアがあるでしょう。実際に写すのは大変ですから、スキャナーやコピーを使えると大分効率が上がります。このあたりは最初、手伝ってあげてください。


今日の田中貴.com
教えられることに慣れすぎない

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
普段の生活に戻る子

中学受験 算数オンライン塾
2月6日の問題


最終更新日: 2/6/17, 5:55 AM