17Jul 2019
時間内に解く、は秋の目標に
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

2019年度夏期講習のお知らせ

この時期はとにかく、できる限り問題をやり切ることが大事です。

時間内に解き上げる、というようなことはまだ先でいい。むしろひとつひとつが解けるのかどうなのか、そこのところを大事にしたい。

そういう解き上げる力が身についてから、今度は時間内に解く、ということを考えればいいのであって最初から時間内、を考えると子どもたちは安易に捨て始めます。

「これは難しそうだ」

「これは習ってない」(そんなことはないと思うけど…)

そうやって、どんどん捨ててしまうと、結局「自分ができる範囲」が広がらない、ことになるのです。

もちろん模擬試験は時間内に解かないといけない、わけですが、しかし、復習はじっくりやるべきで、そこで「やっぱりこれは試験中には無理」なのか「こんなに簡単だったのか」なのか、白黒つけておくべきでしょう。

そういう経験値がやがて秋になって「時間内に解く」力にもなってくるわけで、今はとにかくやり切ることを目標にしてください。


無料の学習相談、進学相談受け付けています。

お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日13時~19時
土日13時~17時

今日の田中貴.com

国名に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

どこまで細かく覚えるか

慶應進学館から

受けたい学校を受ける

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 7/17/19, 5:40 AM