14Aug 2019
目標ライン
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

それぞれの学校の入試問題は学校別の特徴があるとともに、合格点にも違いがあります。

それを公表してくれている学校もあれば、あまりよくわからない学校もありますが、概ねこのくらいであろうという数値はそれぞれの塾でデータとしてもっているので、それをまずしっかり認識しておくことが大事です。

多くの学校の場合、6割から7割程度のところに合格ラインがありますが、学校によっては55%程度になるところもあれば、8割近くになるところもある。したがって、それを目指して勉強をしていかないといけない。

このくらいのレベルであれば、このくらいはとれないと、というような意識が出来てくることで、やるべき問題の優先順位を決められてくる。試験時間内に自分の得点を最大化するためには、問題を解くのを急ぐのではなく、自分ができる問題から確実に得点しなければならないのです。

あと何題取れないといけない、という感覚はある意味プレッシャーになる部分もありますが、目標をしっかり意識できるところはプラスになる。なので、この問題はこのくらいとれなければいけない、というラインをしっかり意識してください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度6年生後期授業案内

今日の田中貴.com

日本の慣習に関する問題

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

ミスとの闘い

慶應進学館から

不得意な範囲を残さない

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 8/14/19, 7:58 AM