21Aug 2019
模擬試験の合否判定に対する考え方
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

秋から模擬試験が始まります。

いろいろな塾で合否判定が行われるわけですが、一般的な模擬試験の場合、1種類の試験ですべての学校の合否判定を出します。で、ここに落とし穴がある。

つまり、学校別の傾向が反映されないまま、合否判定が成されているのです。これはある意味仕方のない話ではあるものの、統計的な処理で判定しているのだから、本番の入試と全く結果が違う場合が見受けられるのです。

特に国語がすべて記述式だったり、社会や理科が資料読解中心や実験中心の問題になってくると、一般的な模擬試験と出題傾向が大きくかけ離れるので、その判定と結果が違ってくる可能性があります。

だからあくまで、ひとつの参考として考えておかないといけない。

合格可能性が高いからといって安心してもいけないし、逆に低いからといってあきらめる必要もない。

学校別の出題傾向に沿った勉強をすることで、その可能性は大きく変えることができるのです。

模擬試験の合格判定はあくまで統計的な処理で出ていることを前提に考えてください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度6年生後期授業案内

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無料の学習相談も承っていますので、お子さんの学習でお困りのことがありまし
たら、お問い合わせください。
学習相談は中学受験について、すべて承っています。
お問い合わせはメールもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。
メール info@freedomsg.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の田中貴.com

現代社会に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

行きつ戻りつ


中学受験 算数オンライン塾
8月21日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 8/21/19, 5:33 AM