08Sep 2019
積み残さずに
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から


5年生はここにきて、算数が難しくなってきているでしょう。

比と割合や速さ、相似などいわゆる入試の中心分野を一気に勉強するカリキュラムに入る。また比と割合を勉強することで、理科計算が解禁になるので、物理や化学の計算問題も始まります。

したがって1週間でなかなかすべてを理解する、ということは難しくなる。

しかし、塾のカリキュラムは進んで行くし、組み分け試験もあるのでここで成績が悪くなる、という子も少なくありません。

ただ、ここで短期的な視野は禁物。別に組み分けは気にしなくてもよいから、とにかくじっくり理解することに努めましょう。

本当にわかって、できるようになれば、ちゃんと成績は上がっていく。下がったクラスも取り戻せるのです。一番行けないのは中途半端なままにしてしまい、何とか社会などの暗記科目で成績を維持しようという考え方。

一時しのぎにはなるかもしれませんが、結局子どもに力がつかないので、受験の失敗につながりやすい。

受験勉強はあくまで入学試験のためにやるものですから、つねに長期的視野を持っていないといけない。だから積み残しをしないで、きっちりわかるまで練習していきましょう。それが結局力を上げる近道ですから。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度6年生後期授業案内

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無料の学習相談も承っていますので、お子さんの学習でお困りのことがありまし
たら、お問い合わせください。
学習相談は中学受験について、すべて承っています。
お問い合わせはメールもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。
メール info@freedomsg.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の田中貴.com

勉強しないが成績は気になる?

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

過去問はメッセージ

中学受験 算数オンライン塾
9月8日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 9/7/19, 9:44 AM