10Sep 2019
国語に手を抜かない
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から


この時期、算数や理科が難しくなるので、当然その勉強に時間がかかります。

それで、国語や社会の勉強が十分にできないかもしれません。でも、社会は組み分けの試験に直接影響する。

しかし、国語はまあ、そう変わるわけではない。それに一度授業で文章を読んで練習しているわけだし・・・。

というので、国語の勉強が後退しがちです。

しかし、中学受験はまず読解力が大事。国語ばかりではなく、算数も、理科も、社会も問題文が理解できなければどうしようもないし、また記述で
答えを書かなければいけない場合は表現力が必要になる。

これは一朝一夕に身につくものではないのです。だから、毎週少しずつ勉強を積み重ねていかないといけない。

実際に文章読解の練習を授業とは別に毎週1問ないし2問解いていくことが重要なのです。

それは算数と理科が難しくなっても何とか時間を確保してください。その積み重ねが6年生になったときに大きな違いを生みますから。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度6年生後期授業案内

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無料の学習相談も承っていますので、お子さんの学習でお困りのことがありまし
たら、お問い合わせください。
学習相談は中学受験について、すべて承っています。
お問い合わせはメールもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。
メール info@freedomsg.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の田中貴.com

中学受験における英語対策

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

受験開始時期の前倒しは考えもの

中学受験 算数オンライン塾
9月10日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 9/9/19, 4:22 PM