16Sep 2019
第一志望を決める
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から


5年生の2学期に、もうひとつやっておいてほしいことがあります。

それは第一志望を決めること。

秋には多くの学校で学校説明会があるでしょう。文化祭もあるから、子どもたちが志望校に触れる絶好の機会です。

だからこの時期に第一志望を決めやすいところはあるのです。

それに5年の秋に決まってしまえば、この後1年かけてその学校に向けての勉強が絞り込める。

早めに入試問題を手に入れて研究すれば、やるべくことがはっきり見えてくるでしょう。塾では5年のうちから学校別対策をすることはありません。本当はそういう塾があった方が良いと思うことが多いのですが、なかなか決まらないところがあるからでしょう。

しかし、5年生のうちに第一志望校が決まっていれば、何ができればいいのか、という目標ラインがしっかり決まる分、あまりいろいろなことに手を広げなくても済む。

例えば国語については長文読解と記述の対応に絞り込む、というようなことも可能になります。

学校を選ぶ視点はいろいろあると思いますが、この時期、成績は度外視。

成績は上げるものと考えた上で、スクールカラーや通学時間、環境など「こんな学校に行けたらいいなあ」とみんなが思えるような学校を選んでください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度6年生後期授業案内

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無料の学習相談も承っていますので、お子さんの学習でお困りのことがありまし
たら、お問い合わせください。
学習相談は中学受験について、すべて承っています。
お問い合わせはメールもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。
メール info@freedomsg.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の田中貴.com

親がコントロールしないと合格しない?

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

起ち上がる子

中学受験 算数オンライン塾
9月16日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 9/15/19, 9:57 PM