01Oct 2019
家でもていねいに
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

家で過去問をやっているとき、というのは、そこまでプレッシャーがかかっているわけではない。この状況は二つの結果を生みます。

一つは、非常に良くできる。プレッシャーがかからないから、自分でも良く問題が読めたり、解き方を思いついたりする。つまりのびのび解いている、と言えるわけです。

一方で、まったく緊張感がない、という解き方もあり得る。

「あ、また間違えちゃった」

「ここで、計算違いだ」

みたいな話を聞くと、やはりこれは練習になっていない、という気がします。

大丈夫、本番はちゃんとやるから、といってできることはまずない。

普段からある程度本番のようにていねいに練習をしないといけないのです。

模擬試験はそれでも結果が出るから割とていねいに解いているはずなのですが、それでもたくさんミスがでているでしょう。

まして、気持ちが緩んでいたらミスのオンパレードになってしまう。

だから普段からとにかくていねいに解く、という姿勢を貫いてほしいと思います。


フリーダム進学教室 無料体験のお申込はこちらから
http://ck.freedomsg.net/users/signup


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

冬期講習のお知らせ

2019年度6年生後期授業案内

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無料の学習相談も承っていますので、お子さんの学習でお困りのことがありまし
たら、お問い合わせください。
学習相談は中学受験について、すべて承っています。
お問い合わせはメールもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。
メール info@freedomsg.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の田中貴.com

まだこれができないの?

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

暗記テキストに載っていない!

慶應進学館から

自分のミスに気づけるか

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 10/1/19, 4:28 AM