22Oct 2019
5年生のうちは余力を残すべき
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から

5年生でも組み分け試験が毎月行われる塾が多いでしょう。

で、上位のクラスを維持している子どもたちの話を聞いてみると、そう長々と勉強している子が多いわけではない。

意外と短時間に勉強を終らせている子が多いのです。つまり短時間でできるようになっている。

これはやはり能力の問題と言える部分でしょう。

しかし、そういう子ばかりではない。時間がかかる子もいる。そうなると、応用問題にいくにはさらに時間がかかってしまう。それで長時間勉強するが、それほど成績は上がらないということになってくるのです。だって疲れてくるに決まっているから。

5年生のうちは疲れてはいけない。むしろ余力を残した方が良い。

ロークラスでいいのです。そのかわり6年生の夏を境に上昇していくプランを立てましょう。6年生の夏までは、どの塾でもいろいろカリキュラムが出てくる。そこまで応用問題に手を出さず、基礎に徹するのです。フリーダムの問題で言えば、基本チェック問題にとどめる。

そして、ハードな時間を過ごさないようにします。そうすると余力が残る。しかも基礎がしっかりしている子になっている。こういう子どもたちの組み分けテストは良い成績ではありませんが、しかし、模擬試験でも前半部分は確実に点が取れる子になっているのです。

そしてその基礎がすべて整って繋がり始めるとき、志望校の出題傾向に合わせて応用力を鍛えれば良いのです。受ける学校に必要なことだけやればいいのです。いたずらに難しいことばかりをやって、疲れさせてはいけません。

精神的な安定を得るならば、ここから半年間組み分けを受けないようにしてしまうのも手です。そして基礎に徹する。基礎が十分にできるようになれば、成績を上げるのはそう難しいことではありませんから。


無料の学習相談、進学相談受け付けています。

お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日13時~19時
土日13時~17時

2020年度入会案内を掲載しましたので、ご覧ください。

2020年度入会案内


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ 

2019年度6年生後期授業案内

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無料の学習相談も承っていますので、お子さんの学習でお困りのことがありまし
たら、お問い合わせください。
学習相談は中学受験について、すべて承っています。
お問い合わせはメールもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。
メール info@freedomsg.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の田中貴.com

ラ・サールの理系はなぜ増え続けるのか

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

子どもたちはなぜ自分で勉強しないのか

中学受験 算数オンライン塾
10月22日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 10/22/19, 9:28 AM