31Oct 2019
5年生から中学受験を始める、で十分間に合う
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から
すでに多くの塾が3年生の3学期からクラスをスタートさせることが多いので、5年生から中学受験を始めるとなるとなかなかカリキュラムが合わない、ということになるでしょう。

実際に入室テストを受けても、まだ勉強していないということがたくさん出るから、良い成績が取りにくいところもあり、ちょっとへこんでしまう、という場合もあるかもしれません。

しかし、それが塾の作戦でもある。
「だから、早くいらっしゃい」ということなのですが、しかし、4年生でやっていることはそれほど大したことではない。あとから十分追いつけることなのです。

だからちゃんと5年生から始める塾でスタートしてください。(フリーダムはその珍しいひとつでしょう。)

しかし、ちゃんとできるようになります。3年も受験準備にかけるのは時間がもったいない。その分、もっと他のことができるはずだし、あまり疲れすぎずに6年生の秋に突入できる分、最後の追い込みは利くのです。

結構4年生から塾に入ってきて、5年生からフリーダムに変わる子も少なくありません。4年生の途中から入って今一つ何となくついていけてない感じになっているのであれば、これもまたやり直すチャンスです。

中学受験の準備は子どもがそれなりに大きくなってから始めないと、時間をロスするところがたくさんあるので、やはり4年生の3学期から始める、で良いと思います。




Newフリーダム進学教室からのお知らせ

冬期講習のお知らせ

2019年度6年生後期授業案内

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無料の学習相談も承っていますので、お子さんの学習でお困りのことがありまし
たら、お問い合わせください。
学習相談は中学受験について、すべて承っています。
お問い合わせはメールもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。
メール info@freedomsg.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の田中貴.com

第401回 逆転する要素

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

大昔の過去問

慶應進学館から

11月9日、10日

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 10/31/19, 5:45 AM