来月になればもう出願準備真っ盛りということになってくるでしょう。写真も撮らないといけないし、どういう出願準備をしなければいけないか、スケジュールも確認しなければなりません。
特に問題になるのは、「どこで止めるか?」ということ。
これにはいろいろな考え方があります。ここまでのラインでダメなら公立でも良い、と考えることもできるし、まずは合格をとって勢いをつける、という考え方もあるでしょう。
今の入試は、本当に短期間で入試が行われるので、一旦流れが悪くなるとなかなか立て直せないところがある。だから、安全校の合格を早めに取る、というのは大事な戦略のひとつです。
そこで有効になってくるのが午後入試。
時間的に制限があるために、科目も絞られるし、早く結果もわかる学校が多いので、まずは1校、には向いているところが多いでしょう。
ここで納得できる学校が見つかれば、あとは好きに受けられるところではあるので、しっかり学校の内容を調べてラインナップを組み立ててください。
子どもたちは第一志望、第二志望に頭が行っているとおもいますし、それで良いので。安全校は親がしっかり考えて準備しましょう。
2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。 以下からお申込ください。 無料です。
2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み
2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み
Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無料の学習相談も承っていますので、お子さんの学習でお困りのことがありまし
たら、お問い合わせください。
学習相談は中学受験について、すべて承っています。
お問い合わせはメールもしくはお問い合わせフォームよりお願いします。
メール info@freedomsg.net
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の田中貴.com
案外読めていない受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
4・5年生用合格手帳慶應進学館から
一番出題される時代は?