21Nov 2019
5年のこの忙しさをさらに続けますか?
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から

5年生のこの時期は、算数も理科も難しくなっています。

ただ、比と速さや比と図形、などもまだ基本から標準を習っているところではあって、理科の計算問題にしてもようやく、算数で比と割合を終えたのでようやくスタートしたばかり。まだまだこれから難しくなるでしょう。

で、志望校を決めないと、これからさらにしんどくなります。中学受験は独自入試です。各校が自分の採りたい人材像に合わせて問題を作る。したがって、どこと決めずに勉強を進めれば、さらに手広くいろいろなことができなければいけなくなる。その分、組み分けテストで対応しなければいけない問題も増えますし、難度も上がります。

今ですら大変なのに?

ところが、志望校を決めてしまえば、その学校別傾向に合わせていけるので、やることが絞れる。また、新しいことを勉強する間は基本に徹して、新しいことの勉強が終わったら、学校別傾向に合わせて応用の枝葉を広げていけば良いのです。

もちろん、組み分けに付き合っているとなかなかそこまで絞り込むことはできないでしょうが、別に組み分けの成績を入試に持ち込むわけではないので、ある程度やることを絞っていかないとすべてやり尽くすことは本当に難しいのです。

ただでさえ大変な勉強を枠を広げてやる必要はありません。

そろそろ自分の目標に向かって自己完結型の勉強を始めてください。上位校を目指すのであれば、さらに効率化は必要なはずです。

塾に通わずとも自分で中学受験ができる新しい学習システム 
フリーダム進学教室WEB学習システムは現在2週間の無料体験ができます。
以下のページからお申込ください。
https://ck.freedomsg.net/users/signup


2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。 以下からお申込ください。 無料です。

2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み

2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み

無料の学習相談、進学相談受け付けています。


お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日14時~19時
土日13時~17時


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

お母さんが帰ってくるまで、先生とオンラインで文章読解の練習をしよう

ステディールームオンライン新5年生国語読解コースのご紹介です。
http://srol.info/kokugo


今日の田中貴.com

第404回 苦手は克服できる

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

学校別の傾向に徹する

中学受験 算数オンライン塾
11月21日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 11/22/19, 4:42 AM