25Nov 2019
5年は結果を急がない
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から

算数の力をつけるためには、じっくり考えなければなりません。

近年まで多くの問題が創り出されてきているので、すべての問題のパターンを網羅する、みたいな力の付け方は土台無理です。むしろ、基本をしっかりマスターした上で、ひとつひとつの問題をしっかり考え、どういう構造になっているかを突き止め、問題を解くための論理を組み立てていく練習をしていかなければなりません。

そうなると実際には時間がかかるのです。だから、結果を急いではいけない。5年生の段階では特にそうです。5年生で勉強する内容は、入試に出題されるテーマが多いので、ここの基礎がしっかり固まっていることが必要です。

で、基礎の勉強だから、といって公式丸暗記みたいな解決をしてはいけないのです。なぜ、そうなるのか、なぜそう解くのか、ということをしっかり身につけていかないといけない。

例えば、通過算でなぜ2つの列車の長さを足すのか。単に公式として覚えるのではなく、論理的に理解できていれば、公式を覚えていなくともその場で生み出すこともできる。まだ、電車の中の人が追い越していく列車の先頭から最後までを見ている時間、みたいな条件についても考え方を導き出すことができるはずなのです。

基礎だから簡単にできるだろう、と思ってはいけません。基礎だからこそ、じっくり考える。その代わり、似たような問題をたくさん解かないようにすることです。たくさん解けば、絶対に人間の脳はパターンを考えるようになる。これは楽だからです。しかし、脳に楽をさせてはいけない。

だから問題をじっくりかんがえる必要があるし、パターンを考えないように工夫をしないといけないのです。

フリーダムの教材はその考えを元にして作られていますから、パターン練習にならないようにいろいろな考え方をしなければいけないようになっています。逆に今目の前にある問題さえ終われば、もうそれで良い、と断言しています。追加の問題をやらなくてもいいのです。

その分、じっくりていねいに考えてもらわないといけませんが、そうやって練習していくと、6年生の最後のところで粘り強く考えられるようになってくるのです。

現在スタディールームオンラインの無料体験授業を受け付けています。
フリーダムのWEB学習システムを先生といっしょに使いながら、勉強するシステムですので、ぜひ一度体験してみてください。

詳細は以下のページをご覧ください。
スタディールームオンラインのご案内


2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。 以下からお申込ください。 無料です。

2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み

2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み

無料の学習相談、進学相談受け付けています。


お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日14時~19時
土日13時~17時


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019冬期講習のご案内


今日の田中貴.com

エデュテック

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

自分を落ち着かせる子

中学受験 算数オンライン塾
11月25日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 11/25/19, 2:34 AM